222.「十牛訓 第二図 見跡 序 1964年 佳春」

 前回に続いて、十牛訓の序で第二図 見跡です。今回の1964年は、序シリーズです。

 

・読み下し(webと二枚目による)

経に依って義を解し、

教えを閲して跡を知る。

衆器の一金たることを明ら()かにし、

万物を体して自己と為す。

邪正弁ぜず(んば)人は真偽何ぞ分たん。

未だこの門に入らざれば

()りに跡(を見る)と為す。

 

:

経典や先人の語録を読んで牛(=真の自己)の足跡(手掛り)を見つける。

金物(衆器、鍋、釜、刃物)には色んな物があってももとは同じ金属からできている。

それと同じように、万物が自分と同じであることが実感できる。

牛(=真の自己)の足跡の真偽を判断できないのに、

禅の世界(実体験の坐禅の世界)に入らないで思想だけで

どうして本物か偽物かを見分けることができるだろうか。

まだ仏法(禅)の門に入っていないならば、かりに足跡をちらっと見つけたに過ぎないのだ。

 

解釈

見跡位とは牛の足跡を見つけた段階である。

一般的には、仏教や禅関係の本を読み、思想的に分かった段階を云う。

すなわち牛が居ることを頭で理解した段階である。

しかし、それはあくまで思想禅の段階に過ぎない。

禅を学問的にどんなに精細に研究したにしても、それはもの知りである。

 

禅の実践面からすると見跡位(牛の足跡をちらっと見つけた段階)に過ぎないのだ。