46.「心清塵不染」(心清ければ 塵(ちり)に染まらず)
叡智のひびき 箴言9に塵埃(じんあい)について書かれています。
(・塵埃:ちり。ほこり。「塵埃(=俗界)を逃れる」)
「禅家(ぜんけ)の訓(おし)えにも、ときどき払拭(ふっしょく)して塵埃を止まらしむるなかれ、というのがある。
われら統一道の践行(せんこう)にいそしむ者は、すべららくこの訓えに則した心がけを入念にして、価値高く活きることに専念すべしである。」(叡智のひびき 箴言9より)
・また、「塵埃」について、禅宗での慧能(六祖)と神秀(じんしゅう)の偈が有名です。天風先生は、安定打坐考抄で「禅なるものは、慧能と神秀の両人が喝破説明した二点を合致統一して、初めて全きを得るのである。其何れか一方だけでは、決して完全なる禅ではない。」と説明されています。
以下、webより
・神秀(じんしゅう)の偈
身是菩提樹 身は是菩提樹
心如明鏡台 心は明鏡台の如し
時時勤払拭 時時に勤めて払拭(ふっしき)して
莫使惹塵埃 塵埃(じんあい)をして惹(ひ)かしむることなかれ
大意:この身体はさとりを宿す樹のごときもの、心は清浄で美しい鏡台の如きもの、故に常に汚れぬように払ったり拭いたりして、煩悩のチリやホコリをつけてはならない
・慧能(六祖)の偈
菩提本無樹 菩提本(もと)樹(じゅ)無し
明鏡亦非台 明鏡も亦台に非ず
本来無一物 本来無一物(ほんらいむいちもつ)
何処惹塵埃 何れの処にか塵埃(じんあい)を惹かん
大意:本来菩提には樹などという不変なものはない、明鏡という心もない。故に、本来無一物である。よって塵埃のたまりようがないから払拭の必要もないではないか