「進化と向上を加速するには」  木曜行修会  山本正徳

                               2018年10月11日

 一度しかない人生を価値高く(幸福)活きたいと誰もが願います。人間の使命は「進化と向上」です。

 

 天風先生は、「正しい理解で、健康や運命を正しく建設して、人生を生き甲斐のある状態にしていくには、消極的な観念を心から除き去らねばならない。どんなに学問をし、またどんな経験を積もうとも、天風哲学(教義)で得た悟りを現実に実行していかなければ、本当の幸福というものは、現実にならない。

自覚(信念)は、結局雑念妄念を払い除いて、自分の知識の中に受け納めたものでなければならない。そうすれば、病が起ころうと、どんな運命に見舞われようと、決して自分の心の強さというものを弱める気づかいはない。」と仰っています。

 

 天風哲学は、実践哲学です。積極心を身に付けていく事が重要です。積極心を作るためには、まず自分の夢(目標)を立てます。(例:「世界の真の平和」)

 その夢(目標)に向けて、進化と向上を加速するにはどうしたら良いでしょうか。

 

①なりたい自分に向けてチャレンジする。目標達成のための「経路検索」をする。(例:1-1_感性up_バイオリンを弾く。体調を良くする_スポーツジムに行く。(体の作り方を教えてもらう。) 

 1-2_Comfort zone(居心地のよい所)からの脱出。(脳は「ちょい難」を好む。Comfort zoneでは成長なし。Optimal performance zone(目標ゾーン):ドーパミン/ノルアドレナリンがupし、効率がよくなる。Danger zone(このゾーンは達成が困難なため、目標としない):ストレスホルモン(コルチゾール)がでる。)

 

②出力(アウトプット)の比率を上げる。比率を上げるには、自分から行動する事です。自分の人生です。人生のハンドルは自分でコントロールしましょう。(例:仕事でのストーリ作りは、自分で考えを咀嚼して作る。(達成感が得られます。)) 効率の良い比率 インプット:アウトプット=3:7。アウトプット7割を目指す。

アウトプット・サイクル A.アウトプット⇒B.外界に出す⇒C.行動が変わる⇒D.現実が変わる⇒A.アウトプット。成長の螺旋階段を登る。)

③書き出す。(自分を客観的に見易くなる。3_1:日記を書く。3_2本の感想文を作る。(なぜ書き出すのか?:・脳の記憶スペースを広げる、人間はすぐに忘れる。・どんな「素晴らしいアイデア」も、ほとんど忘れてしまう。・書き出すと「連想」「発想」でアイデアが広がる、深まる。)